東名厚木病院

※ご応募・お問い合わせはこちら

医事課職員

特徴・やりがい

入院患者さんに関する書類の確認やコスト業務、入院・退院の準備など様々な業務を行っています。また、病棟の窓口として患者さんやご家族・面会の方に対して最初の対応をします。退院する際に患者さんから「お世話になりました」「ありがとう」と声をかけていただくこともあり、やりがいを感じる瞬間でもあります。

教育制度

一人で一つの病棟を任せてもらえるまで、しっかりと教育期間を設けて先輩が優しくサポート・指導してくれます。疑問があれば何でも質問でき、納得できるまで教わることができるので、経験のない私も安心して業務に就いています。院内の講習会や勉強会も多数行われ、積極的に参加して知識向上につなげています。

他職種との連携

医師や看護師など多職種の方と多く関わります。お互いが理解し歩み寄ることで「よりよい信頼関係」を築き、業務を円滑に進めることができています。コミュニケーションを積極的にとることが、とても大事なことだと思います。

先輩メッセージ


2011年入職
事務部 医事課

●今、取り組んでいること 
病棟の印象に繋がる「病棟の顔」として、日頃から言葉の選び方、分かりやすい説明、表情や声のトーンなどに気をつけています。今後は会計業務に携わって行きたいので、日々、勉強中です。

●後輩へのメッセージ 
慣れない医療の職場で大変に思う時や辛いこともあるかと思いますが、親身になって話を聞いて受け止めてくれる先輩がたくさんいるので、安心して入職してきてください。