臨床倫理指針
当クリニックでは、地域の皆様のクリニックであると同時に、地域医療支援病院である東名厚木病院の外来部門として、患者さんの基本的人権の尊重を遵守いたします。そして、患者さんの診療を行っていく過程で、倫理的課題の有無に十分配慮しながら診察を行っていきます。
また、当クリニックでは以下に示す医療倫理4原則を尊重いたします。
1) 患者さんの自律性尊重(患者の自己決定権の尊重)の原則
患者さんが自己の治療方針を決定していく際に、自由な意思に基づいた自律的判断ができるように十分な説明を行ったうえで、患者さんの同意を確認しながら診療を行っていきます。その際、個人情報保護に十分留意いたします。
2) 患者さんに最大限に利益をもたらす原則
患者さんの利益に資するように行動していきます。
3) 患者さんに危害を加えないように行動する原則
患者さんに対して肉体的、精神的危害を加えることのないように十分留意しながら安全な医療を目指していきます。
4) 患者さんに医療を公平、平等に提供する原則
すべての患者さんを差別することなく、公平、平等に医療を提供します。
さらに、以下の2点を遵守いたします。
1) 多職種による倫理的課題の民主的、集団的検討
診療過程の中で倫理的課題を検討していく際には、一人の職員の判断に依拠することなく、当該課題に関与する多職種かつ複数の職員による対等な関係のもとで、適宜院内臨床倫理委員会の助言や支援を受けながら、主体的、客観的に検討していきます。
2) 臨床研究の施行時における適正な倫理的審査
医学の発展に寄与すべく臨床研究を行っていく際に、患者さんに不利益が被ることのないように、外部委員が参加した臨床研究倫理委員会において倫理的な観点を中心に厳正な審査を行っていきます。