スタッフブログ

スキンケア

2024年6月29日

みなさん、こんにちは。

先日、県央地域で皮膚についての研修会があり参加しました。みなさんにも知っておいて欲しいことがありました。「知ってるよぉ」と思う方もいるかと思いますが、まあまあご一読ください。

皮膚には『外の世界の遮断と保護』の働きがあるんです。いくつか例をあげると体温調説、知覚作用、発汗などの排せつ、免疫機能作用、吸収作用など…。すごいですね!その皮膚を大事にしてあげるには『スキンケア』がとっても大切なんですって。『スキンケアって何?』って思いますよね。スキンケアって顔のお手入れの事だけでなく、全身の皮膚のお手入れです。じゃあ、どうやるんだって話ですよね。難しいことではありません。できるだけ毎日、泡状の石鹸やボディソープできれいにします。そのあとは保湿!です。色々な保湿剤が世の中にありますが、刺激の少ないクリーム状やロールパン状の保湿剤を全身に塗って下さい。たくさん塗っても良くないです。しっかり塗り広める方が良いそうです。ちなみに内出血や傷ができやすい人は、なるべく皮膚を露出しない方がいいです。

いかがですか?ご家族やパートナーガいる方は、スキンケアしあうとスキンシップにもなりますね。難しいことではないようですが、続けることが大変そうです。私も大変だって思いながらもできるだけ続けています。