糖尿病チームのブログを開設しました!
糖尿病はほとんど自覚症状がないまま、失明、腎不全、壊疽、脳卒中、心筋梗塞、認知症、がん等、様々な合併症を引き起こし健康寿命を短縮させてしまう病気です。
我が国の糖尿病人口は1000万人を超え(平成28年厚生労働省国民・栄養調査)、20歳以上の男性の18.1%、女性の10.5%を占める(平成29年同調査)と推計されており、他人事ではないごく身近な疾患となっています。
ただ幸いなことに近年の糖尿病治療の発展はめざましく、健診などで発見したら直ちに治療を開始し良好に管理することで、糖尿病は恐れるに足りないものともなっています。
東名厚木病院(入院部門)、とうめい厚木クリニック(外来部門)では、患者さんが糖尿病と向き合い、うまくコントロールして、ピンピンコロリ(PPK)と人生を全うできるよう多職種による糖尿病チームが療養のお手伝いをしています。
患者さんとともに生活習慣などを軌道修正していく作業は決して一筋縄ではいきませんが、日々研鑽を積みうまく行ったときには大きな励みとなっており、このたび、私たちの活動の一端をみなさまに知っていただきたくブログを始めることとなりました。
ぜひときどき訪れていただき、身近に感じていただければ幸いです。
(糖尿病・代謝内科 佐々木 奈都江)